こんなにあるんです!!賃貸生活のメリット

自由に住みかえができるのです

住宅について、一昔前までは「住宅は財産になるから購入を」という考えが強くありましたが、近年は賃貸住宅を好んで住み続ける人も増えています。そこで、賃貸住宅に住み続けるメリットをご紹介したいと思います。最大のメリットは何といっても自由に住みかえができるという点ではないでしょうか。結婚、出産、子供の独立、親との同居など目まぐるしく変化するライフスタイルにも対応できます。また、日当たりが悪くなったなどの環境の悪化、近隣とのトラブルなどが起きても、引越をすることですべて解決できるのです。

経済面でも安心です!!

賃貸住宅に住み続けるには毎月の家賃が発生しますが、多額の住宅ローンの負担はありません。賃貸住宅は設備が故障しても管理会社が費用を負担してくれるので修繕費も税金もかからないのに対し、持ち家は固定資産税、都市計画税、修繕の積み立てなどの負担も考えなくてはなりません。そういった点では賃貸住宅は経済面において安心といえるのではないでしょうか。また収入がダウンしてしまっても安い家賃の物件へ住み替えることで対応できるのです。

精神面でも楽チンです!!

賃貸生活は長期間に及ぶ住宅ローンの返済に追われるというプレッシャーがありません。住宅を購入すると地価の変動により資産価値がなくなってしまったり、近年多発している地震や災害により住宅の資産価値に影響が出るのではないかという不安や心配も考える必要はありません。賃貸は購入の場合よりも手続きが簡単で、保証人がいらなかったり、絶対に借りられないということはありえません。こういった不安を考えた生活をしなくてよいのも、賃貸生活のメリットといえるでしょう。

札幌市清田区の賃貸マンションは、地震に強い賃貸マンションになっているので、通常の賃貸マンションよりも頑丈に造られています。