目からうろこ!賢く手堅く一戸建てを購入するまでの手引き!

まずは資金計画を練っていこう!

一戸建ての購入は人生の一大イベント!人生に一度あるかないかの買い物なので、多くの方が始めての戸惑いがあるかもしれません。しかし気負わずに、購入に向けて、具体的に条件を絞っていきましょう。まず最初に考えておくべきことは、資金計画です。当然、超高額な買い物ですから、多くの方が住宅ローンを組むことになると思います。ここでは、毎月ローンの返済額を考えてみましょう。毎月いくらまでなら無理なく返済できるのか。毎月の返済額が決まれば、必然的に借入額が分かりますので、容易できる頭金と合わせて、購入予算が見えてきます。

予算が決まれば次は購入方法を決めよう!

一戸建てといっても、購入方法は大きく新築戸建てと中古戸建の2つに分けられます。更に新築戸建てには、建売住宅と注文住宅の2つに分けられます。注文住宅は、最も高額ですが土地さえ見つかれば、間取りから仕様まで全て自分好みに建てられます。建売住宅は、間取りや仕様は出来上がっているので変更出来ませんが、注文住宅に比べて割安で新築住宅を購入できます。中古住宅は、築年数が経過していますが、新築より割安で購入できます。3者3様の特色がありますので、地域の相場や予算上限を考えながら決定しましょう。

信用出来る不動産営業マンを探そう!

予算、購入方法が決まってきたら、次は具体的に物件を見てまわりましょう。不動産の購入は、不動産業者を通して行うことが一般的ですので、物件を見る際は、不動産業者に問い合わせます。そのとき、せっかくなので物件だけではなく、信頼できる不動産営業マンも探すと良いでしょう。営業マンは、不動産取引の最前線に立っているので、インターネットには無い有益な情報を沢山もっています。特に、目ぼしい物件が出たときに、逐一連絡をしてくれるような信頼出来る営業マンが見つかれば、あなたの理想の家にかなり近づくことでしょう。

駅北口開発が進んでいる中、マンションも建設されていますが国分寺の一戸建てに移り住む方も増えています。中央線沿線での土地値は比較的高いですが、住みやすさは抜群です。